SSブログ

センター試験2016が開催! 解答のネタバレは可能なの!? [社会]

2016年のセンター試験が始まりましたね!

今年のセンター試験は1月16日と17日の2日間の日程です。

56万人が全国の会場でセンター試験に臨んでいますが、今のところトラブルの報告はないということです。

ここでは、

2016年のセンター試験で解答のネタバレは可能なのか?

そもそもセンター試験って何なのか?

この2つの疑問に答えていきたいと思います!

ーーー
スポンサーリンク

ーーー

大学入試センター試験とは?



大学入試センター試験とは、1990年より実施されている日本の大学の共通入学試験です。

例年1月13日以降の土日に行われており、2016年も例年通りの日程と言えますね。

全教科・全科目で設問の解答をマークシートに記入する方式をとっており、記述式の設問はありません。

センター試験はその性質上、1年に1度のテストで受験者の将来を左右する試験という認識となっています。

大学に入れるかどうかをマークシートのテストだけで決めるので、受験者の気合も相当なものです!

ーーー

センター試験で解答ネタバレは可能なのか!?



このように、50万人を超える学生が大学入学をかけるセンター試験で解答ネタバレは可能なのか!?

答えは NO です!

問題用紙の印刷場所や保管場所等は公表されていませんが、問題の漏洩を考えると国立印刷局などで印刷され、厳重警備の保管倉庫に輸送されているとのことです(当たり前っちゃ当たり前)。

入試問題は、本試験用と追試験用に加えて、問題の漏えいに備えた「緊急対応用試験問題」が準備されているそうです。


とてもネタバレが出来るとは思えません!


よくネットで見かける「センターのネタバレ」はセンターの模擬試験のようですね。

模擬試験は学校毎に実施する日程や時間が事なる場合があるため、

ネットで「ネタバレ」という形で公開されるんですね。


超厳戒態勢での入試問題の管理により、センター試験は公平性を保っているのです!

頑張れ!受験生!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。