SSブログ

岸井成格が出馬!? 「NEWS23」降板のニュースとその後! [社会]

岸井成格さんが出馬!? 「NEWS23」降板のニュースのその後の様子が明らかになりました!


昨年11月に岸井成格氏 =毎日新聞特別編集委員= が、メインキャスターとして出演している「NEWS23」を降板するというニュースが入りました。

この原因については、9月16日放送の「NEWS23」での岸井成格氏の「(安保関連法案の)廃案に向けて声をずっと上げ続けるべきだ」発言に対し、市民団体が「放送法の重大な違反行為」とする意見広告を出したのがキッカケではないかと言われていました。

この報道のあと岸井成格氏の降板が決まったことから、TBS側が意見広告に折れる形となったと言われています。

また、こうした政治的な意見の対立が原因かは定かではありませんが、「岸井成格が出馬するのでは?」との情報もあったようです。


しかし、本日のニュースによるとこの出馬との情報はデマだったようです!

そのニュースというのは、TBSが岸井成格氏に対しスペシャルコメンテーターとして専属契約を結んだということです。

スポンサーリンク


スペシャルコメンテーターというのは、番組の垣根を越えてさまざまな報道・情報番組に出演し、ニュースについて解説や論評を行う役職とのこと。

この就任に際し岸井氏は「報道の第一線で発信を続けていくことになった。その責任・使命の重さを自覚し、決意を新たにしていく」とコメントを発表しています。

スペシャルコメンテーターに起用する計画は昨年秋から進んでいたようで、TBSは

今回の発表と9月16日の放送での岸井氏の発言は無関係

としています。

これに関連し、「NEWS23」についてもリニューアルを行うようですね。


岸井氏に関しては様々な噂がされていたため、このニュースで少しはすっきりしましたね。

それではまた!
タグ:岸井成格
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。